三連休

来週末の親戚の法事に出られそうもないので前倒しでお線香をあげに、土、日曜は家族で私実家に帰省した。

私実家は電車で二時間ほどのところなのだが、一人で泊まりの荷物を持って子ども二人連れて帰るのは結構しんどくて、夫にも仕事を空けてもらって一緒に付いてきてもらった。

お線香をあげるのがメインの帰省だったのだが、父母や祖父母に孫(ひ孫)を会わせるのも兼ねていた。特に祖父母はひ孫ラブで、私と子どもが夏の帰省から帰った直後から「次に会えるのはお正月だねえ…」としばしば呟いてると聞いていたので。

息子が絶妙なタイミングで「じいじ」、「ばあば」と繰り出してくれたので親としては嬉しく、また一安心。「もう忘れられちゃってるんじゃないか」という父母、祖父母の心配を払拭できたんじゃないだろうか。

月曜は帰省先での洗濯物を洗ったり、近所の公園に行ったりしてのんびり。