風邪っぴき中

息子(2歳7ヶ月)と娘(0歳8ヶ月)は絶賛風邪っぴき中。
熱こそないものの、せきと鼻水が頻繁に出て、寝ている時などは息苦しそう。
息子は心無しか機嫌が少し悪い気がする。娘はいつもよりも甘えん坊な気がする。

でも体力はありあまっているようで、いつもどおり家の中を走り回る息子。
毎週通っている息子のグループ保育もお休みしたので体力ありあまっている感じ。食欲も旺盛。
家の中で運動会している様を見ると、外に連れ出したいー、って思うけど、絶対他の子にうつしちゃうもんなあ。来週にはよくなってほしい。


以前、風邪引いたときに買ったこいつが役に立っている。

ホースが長いから、たぶんスポイト状のものより子どもの鼻も捕らえやすいのがいい。(他の鼻吸いを使ったことないけど)
とはいえ全力でじたばたする子どもを押さえ込むのは結構大変。親の心、子知らず過ぎるぜー。